1/13/2012

震災忘れない 神戸大など新聞サークルが17日に号外

 



阪神・淡路大震災から丸17年となる17日、神戸大など関西9大学の新聞部・サークルが加盟する「UNN関西学生報道連盟」が、震災をテーマにした初の「号外」を発行する。学生にアンケートをして、震災の記憶が遠のきつつある現状をまとめ、「1・17思い出してや 今日やんか!」と訴える。(本田純一)

昨年の1月18日、神戸大のメンバーが震災追悼の号外を発行。今年は同連盟で取り組むことにし、関西学院大、神戸女学院大、関西大などの学生が携わった。

震災の記憶がない学生が増えていることを踏まえ、昨年12月、9大学でアンケート。計506人から回答を得た。

「1月17日が阪神・淡路大震災があった日だと意識できるか」の問いには、当時、兵庫県内に住んでいた学生の80%が「はい」と答えた。しかし大阪では59%、その他の地域では40%にとどまった。

また、「震災と言えば?」との質問には、当時の兵庫県在住者でも「東日本」が65%を占め、その他の地域は86%に上った。

自由回答では「東日本の発生で、阪神・淡路でタンスの下敷きになったことを思い出した」と書いた学生もいた。

号外にはアンケート結果のほか、震災当時の学生らを取材し、神戸大と関西学院大が被災した様子を掲載。A3判サイズの裏表1枚で5千部発行し、連盟に加盟する9大学と甲南大で配る。

同連盟報道局長の神戸大2年、田中郁考(ふみたか)さん(20)は「大学の先輩たちが17年前に体験した事実を風化させたくない。1月17日だけでも震災を思い出してもらえるよう、号外を発行し続けたい」と力を込めた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004742121.shtml

神戸新聞社

借り上げ復興住宅 震災前から暮らす住民に不安:  阪神・淡路大震災の被災者向けに神戸市が民間などから借り上げ... 【神戸新聞】 http://bit.ly/zeAeh4


 石巻工場、切断、溶接に特化し4月再開 尼崎製罐:  尼崎市の尼崎製罐(せいかん)は13日、東日本大震災後、操業... 【神戸新聞】 http://bit.ly/yRS6Rj


 ハートウォーミン(^-^)/ RT @kobeshinbun 心が温まる話。ライブ当日は私も音色を聞きにいきます。 / 津波で壊れたピアノで命の歌 神戸で復興ライブ【神戸新聞】 http://bit.ly/xsXW0U


 兵庫県内被災12市GDP 2年ぶり震災前超す:  阪神・淡路大震災で被災した兵庫県内12市(発生当時は10市... 【神戸新聞】 http://bit.ly/w2K95X

    Choose :
  • OR
  • To comment