4/20/2011

瓦礫の中に屋外風呂を作りたくましく生きる被災者 / 海外紙「これが日本の強さの証」

 






瓦礫の中に屋外風呂を作りたくましく生きる被災者 / 海外紙「これが日本の強さの証」

先日、イギリスのタブロイド紙「Daily Mail」で、被災者たちのたくましさを写し出す写真が紹介された。

そこには、瓦礫の中に作られた共同屋外風呂に浸かる男性たちが写っており、その様子からすると、恐らくガスが止まってろくに体も洗えなかった中、やっと入れた屋外風呂だったのだろう。

この写真は宮城県の南三陸町で撮られたもので、Daily Mailは「これは立て続く恐ろしい災害を共に助け合って克服していくという日本人の強靭な精神を示している」と日本の強さを書き表している。

また、この記事へのコメントとして次のようなものもある。

「なんて凄い人たちなんだ。これが私たちイギリス人だったら、ただただ嘆いていたことだろう。しかし日本人は違う。日本人はこんな大変な状況の中でも、全力で頑張り続けている。頭を高く掲げ、日本人としての尊厳を忘れなかった日本の人々。私はあなた方に敬意を表します」

どんなつらい状況下でも、明日を信じ、たくましく生きる日本人。どうやら日本の強さは、いろんな形で世界に刺激を与えているようだ。

(文=田代大一朗

参照元:DailyMail(英文)

    Choose :
  • OR
  • To comment